ウィークエンド日記

毎日がウィークエンド気分♪

アロマは痴呆予防になる?

最近あったニュースで大山のぶ代さんが認知症で

「会話が難しい」

「今話していたことを覚えてない」

といった衝撃的なニュースが紹介されてましたが痴呆症って誰にでも起こりえる本当に怖い病気ですよね。

実は私も仲の良い友人のお母さんがまだ結構若かったのですが痴呆が原因で事故にあって亡くなってしまったことがありました。

物忘れだけでなく事故にも遭いやすくなるということで家族が痴呆になってしまったらと思うと本当に怖いですよね。

ちなみにあるテレビ番組では認知症対策でアロマが話題となりました。認知症というのはまず脳の海馬という記憶を司る部位がダメージを受けるそうなのですが何らかの香りで嗅神経を活性化させることでそこにつながっている海馬も活性化させ予防が出来るとのことです。

ただどのアロマでも効果があるかというとそういうことでなく自然のし成分100%の精油のみ認知症に効果があると言われています。そこでおすすめなのがこちらのオーガニックエッセンシャルオイルです。

 

昼と夜用のブレンドアロマが2本セットで蚊取り線香型テラコッタも付いてきます。日常的にアロマを取り入れてリラックス、リフレッシュ、痴呆症予防に役立てましょう。